ギアレポ

キャンプで薪割をする!斧・鉈・ナイフの中で1つだけ買うなら何を買うか?

皆さんこんにちは!仮想通貨取引で価格の爆上げ爆下がりが激しすぎて、メンタルが鍛えられているぺさんです(´・ω・)

今回は「斧・鉈・ナイフの中で1つだけ買うならどれ?」というテーマです。
使う用途によって話が変わってくるのですが、前提として

  1. 薪を割る
  2. フェザースティックなど細かい作業も行いたい

事をメインで考えたいと思います。

なんで斧・鉈・ナイフから1つだけ選ぶのか?

単純に予算が無かったから!ですW

キャンプを始めてしばらくして、焚火関係の道具が欲しくなり購入を検討。
しかし予算的に1つだけしか買えずどれを買おうか考えたときに、調べれば調べるほど悩みが増えていきました(。-`ω-)まさに沼。 汗

薪を割るだけなら絶対斧ですよね!
逆にフェザースティック作るならナイフが扱いやすいと思います。

ええ、分かってるんです。

薪を割る=「斧」を使う。
フェザースティック=「ナイフ」を使う。

と、使い分ければいいんですよね?

ちゃんと「それ用」に道具を揃えるのがベスト!
っていうのは分かっています(*^_^*)シッテルシッテル

しかしそこを何とか1つで済ませたい!でも絶対失敗したくない!
買いなおすなんて嫌や!(-_-メ)

というワガママ精神全開で乗り切ろうと考えました(‘◇’)ゞ

それから数年経った現在。何やかんや「斧・鉈・ナイフ」の3つの道具をそこそこ使用したので、ここで自分なりの答えをまとめてみたいと思います(。-`ω-)

ナイフで薪割り

初めに私が悩みに悩んで購入したのは「ナイフ」でした(*´▽`*)

理由はバーナーなど使わずにフェザースティックや、ファイヤースターターを作って火起こししてみたかったので、使いやすいであろうナイフを選びました。


ナイフは【土佐打和式刃物 豊国鍛工場】「土佐アウトドア剣鉈」を購入し愛用しています(´▽`*)

ナイフの使用感

実際使ってみてナイフで薪割りできなくはない

固い薪や大きい薪を割る場合は正直厳しいです。刃が入って行くのですが、薪に食い込まれて刃が進んでいかなくなります。



写真のような管理棟などで販売されている大きさなら割ることができます。
ですがこの大きさでも固い場合は厳しく、節がある薪も割りずらいです(>_<)


これぐらい細く細くしていく段階だと、非常に薪割りがしやすいです。
斧なんかより軽いし扱いやすいので、「そういう事」なんでしょうね…。

フェザースティックは作れるか?


やはりある程度細くなった薪を更に細くする、フェザースティックなど作るときに真価を発揮するのがナイフと言えます。
握りやすく、角度や力加減も調節しやすいので最適です、

ナイフで薪を割ることをバトニングと言い、バトニングには針葉樹が向いているとされ、木目に沿って割るようにすると割りやすいです。

斧で薪割り


次に使ってみたのは「斧」でした!最初の1本として有名な「ハスクバーナ」を使用しました(*‘ω‘ *)

斧での使用感

実際使ってみて斧で薪割りできないわけがないです

ぺさん
ぺさん
当然の結果ですw


振り下ろして使い、998gの重量を利用して割るスタイルが一般的。


慣れないとなかなか当たらず、力が上手く伝わらず割れません。


ある程度使っていればすぐ使いこなせるようになるので全く問題ないです。

綺麗にパッカーン!と割れたときの音はたまりません( *´艸`)

後輩君はハマって、呪われたかのように永遠と斧で薪を割っていましたw

最近では様々なデザインの斧がでているので、デザイン重視で選んでみるのも楽しいです(‘ω’)

フェザースティックは作れるか?


重量や握る感覚もナイフと違いやりにくいです。しかも削れる薪も何故か細かくなりフェザースティックの形になりずらいという結果に。


むしろ斧を研いでるみたいになってしまいますw

「切る」というより「削る」感じになってしまいました。しかも細く削れるので、そのまま削り落としてしまいフェザーにならない始末(;´・ω・)

やはり斧は薪を割る事にはベストですが、細かい作業は厳しいです(/ω\)

鉈で薪割り

最後に鉈です。鉈はちょこちょこ使用して、最近ではゆるキャン△の「リンちゃんのナタ」を使用する機会もありました。

「全員まとめて刀の錆にしてやるぜ!」【ゆるキャン△×味方屋作コラボ】リンちゃんのナタレビューゆるキャン△×村の鍛冶屋・味方屋作コラボ「リンちゃんのナタ」のレビューです。職人技の丈夫なナタに、遊び心のあるロゴが刻まれています。専用のレザーケースもカッコイイ。薪割もしやすく最高のナタです。...

鉈の使用感

実際使ってみて鉈は最強だな!と感じました。

使用する前は、薪を割るなら斧・細かい作業するならナイフで、中間の鉈ってどっちつかずで中途半端に終わてしまうのではないか?と思っていました。

ところがどっこい使ってみると、


薪もガツガツ割れます。
両刃で厚みがある鉈だと薪割りがとてもしやすいです。


正直かなり驚きました。ず~っとナイフで薪割りをしていたので、鉈の使いやすさが尋常じゃない(‘Д’)
ナイフだと、「これナイフ壊れるかも?」という感覚があるのですが、鉈と斧はその心配がないので気兼ねなく割る事ができます。

フェザースティックは作れるか?


こちらもやってビックリ!スムーズに刃が入って行きました。
斧よりも持ちやすいので、力加減も調整しやすく木にも負けません(。-`ω-)


もともとフェザースティックを作るのが上手くないのでアレですが、ササっとやってこれぐらいできれば十分なのではないかと思います。

鉈は想像とは裏腹に、最強の薪割り道具だと感じました。

ナイフを購入する前に、田舎出身の同僚にどう思うか聞いてみたところ、

「ナイフで薪割り?後悔するから鉈にしろ!鉈があれば全て解決する!」

と言っていました。

ぺさん
ぺさん
彼は正しかった…。

クサビで薪割り

こちらはオマケです。

ナイフを使っているうちに、固い薪が割りづらい事に気づきました。
しかし失敗したくない!とあんなに悩んでナイフを買ったのに、新たに鉈・斧を購入するのは負けだと思いずっと我慢していました(>_<)

ぺさん
ぺさん
その考えがすでに負けな件(*´з`)


そこで購入したのが「TRIPATH × myX トリパス マイクス別注TW-KUSABI クサビ」でした。


薪に刺してハンマーで叩くとクサビが食い込んでいき薪が割れるという簡単な仕組みです。


また、叩くだけなので子供と一緒に薪を割ることができて楽しいです(^^)
結構ストレス発散にもなりますよ♪

固い薪もこれで安心!【TRIPATH × myX トリパス マイクス別注 TW-KUSABI クサビ】レビューTRIPATH × myX トリパス マイクス別注 TW-KUSABI クサビのレビュー!特徴や使用した感想をまとめました。...

小さいので持ち運びやすく、他のキャンパーとあまり被らないのも魅力。

我が家の主力ギアとなっております(*´▽`*)

まとめ

私がこれから1つ買うとしたら間違いなく「鉈」を買います。

鉈は、薪割りやフェザースティック作りも違和感なく両方行う事ができるのでオススメです。
鉈の使用感は1度使ったら忘れられないほどの衝撃を受け、まさに最強だなと感じました( ゚Д゚)(ずっとナイフ使ってたから補正あり)

結論として、
太い薪を割るなら「斧」。

そこから薪を細くしていったり、フェザーなど作るなら「ナイフ」

と、使い分けるのが理想だと思います。

注意点としてナイフ・鉈・斧もそれぞれ種類があるので、自分がやりたい用途に適したタイプを選ぶのが大事。

これから購入しようと思っている方の参考になれば幸いです( ..)φメモメモ

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様も良いキャンプライフを(*’▽’)