キャンプレポ&紹介

尾白の森キャンプ場べるがの紹介

こんにちは!古い記事を見直し中のぺです(‘Д’)

尾白の杜キャンプ場べるがの研究レポートです!

キャンプ場レポはこちらをどうぞ!

ファミキャンに最適!尾白の森キャンプ場ベルガへ出陣! ~前編~尾白の森キャンプ場ベルガのキャンプレポートです。...
ファミキャンに最適!尾白の森キャンプ場ベルガへ出陣! ~後編~尾白の森キャンプ場ベルガのキャンプレポート後編です。寄り道として甲府観光をしています。念願だった、ほったらかし温泉にある温玉あげを食べることができました。...

尾白の杜キャンプ場べるが、高規格キャンプ場で温泉施設が併設しておりすぐ横を流れる尾白川で川遊びができるなどファミリーキャンパーにとても人気のあるキャンプ場です!

また車で数分の場所に、道の駅はくしゅうスーパーがあり急な買い出しにも安心です。

公式より引用

べるがについて

白州・尾白の森名水公園「べるが」は、山梨県北杜市の白州町にある複合施設で、
山の森林と尾白川に囲まれた敷地内に、自然の体験を楽しめる、
レストラン・BBQ場・宿泊棟・キャンプ場・温泉・体験メニュー・公園…などを併設しています。

自然と人が共生する地域としてユネスコに認定された
「南アルプスユネスコエコパーク」の拠点として、山の自然を体験することができます。

公式より引用

レストラン サラダボウルキッチン 白州べるが

営業時間/定休日

営業時間 ランチ 11:00~16:00

定休日 火曜日

レストランの予約 0551-35-3153

現在は、新型コロナの影響で通常のレストラン営業は行っておらず、テイクアウトのみの販売になっていました。我が家は昼食で日替わりメニューをテイクアウトさせていただきました。


とてもおいしくほとんど子供に食べられました…。

他にも焼きそば、串焼き、焼きトウモロコシなどを販売している出店が営業しており、ビールが欲しくなります。

総合案内所もあり、店内にはオリジナルグッズやかわいい雑貨が販売されていました。

体験

子供を飽きさせない体験プログラムも充実。

ニジマスのつかみ取り

レンタサイクル

謎解きフォト探し

サクッと工作

ダンボール箱de燻製

森野体育館で卓球、バトミントンなど

特にニジマスのつかみ取りはもちろん、レンタサイクルを利用している方が多く見られました。

森の回廊

地上5mの高さに張りめぐらされた「森の回廊」。この高さは、鳥やリスたちが移動する高さともいわれています。間近で木々を観察したり、地上の虫を探したり、動物の目線で森を探検してみよう!

公式より引用

近くにヤギもいました。

尾白川堰提

大迫力の滝!この滝目当てに訪れる人も多いのではないでしょうか?

滝の裏にも入ることができます。

大人気のスライダー!小さい子供には怖いようで、断念する子もチラホラいました。

さすが白州!水が冷たくてとにかく綺麗です。

結構広いので混雑をあまり気にせず遊べました。

朝8時頃は空いていましたが、9時30分頃から徐々に増えてきました。

キャンプ以外の一般の方も来られるようで

ポップアップテントやレジャーシートなど持ってきて、

1日遊ぶぞ!な方が多くいました。

親水池(噴水広場)

キャンプ場の隣にある噴水広場です。

池はとても浅く、小さな子供の膝下ぐらいの水位なので全力で遊べました。

滑り台やターザンロープなどの遊具もあり、池に飽きたら他の場所。飽きたら戻ってくるという作業を繰り返していました。

出店も出ていました。焼きそばがバカ売れだったようで

途中で買い出しに行ってましたw

もうかりまっせ~。

公園からの景色が最高で、滑り台の上から見渡すことができます。

尾白の湯

尾白の湯は尾白川河岸の地下深くから湧き出でる超高濃度の温泉。温泉もさることながら露天風呂から眺めることができる景色には心も体も癒されます。

料金/時間

入浴料 

市外:大人 830円 小人 420円

市内:大人 410円 小人 210円

営業時間  
10:00―21:00(最終受付20:30)
定休日  水曜日

キャンプ

キャンプ場に行くには公園メインゲートではなく、キャンプ場専用の入り口から入ります。間違えて公園の入り口に行ったが係の人が丁寧に教えてくれました。

早く到着しても入り口付近にある駐車場(星空広場)に車を停めることができました。

公式引用

営業時間/定休日

営業時間

9:00 – 17:00

定休日

水曜日

住所

408-0315 山梨県北杜市白州町白須8093-9

お問い合わせ

080-4074-2962

公式より引用

こちらは管理棟。

薪や氷などが販売されていました。

管理棟の隣にある炊事場です。ベンチが多く設置されています。

花火広場。BBQ用のスペースでしょうか。

なんと体育館もあります。中央に薪が積まれているので

キャンプファイヤーでもするのでしょうか?

横にあるゴミ捨て場。

中に入ると広く、各ゴミを入れるバケツがたくさんありキレイに整頓されていました。

管理棟の裏にコインシャワーがあります。

見た目からして古いようで、夜は怖そうです。

管理棟から見て左にあるトイレです。

尾白川に近いです。移動中によくお世話になりました。

こちらは管理棟からみて右にあるトイレ。

恐らくメイントイレだと思われます。

こちらはウォシュレット付きでした。

オートキャンプサイト側の炊事場。炭捨て場もココ。

利用者が一番多いと思います。

サイト紹介

バンガロー桜

バンガロー桜は円を囲むように建てられています。

桜1

桜7

桜8

桜9

隠れミッキーならぬ隠れ巣箱!是非探してみてください。

桜12

バンガロー櫟

櫟1 (2家族OK)

 

櫟2 (2家族OK)

バンガロー楓

2家族OK

バンガロー松

松1

バンガロー桐

2家族サイト

27サイト

29サイト

30サイト

30から29方向に撮影

ソロサイト

29、30サイトから撮ったソロサイト

利用者が多くしっかりと写真を撮れませんでした。

いつかリベンジします。

まとめ

やはりファミリーキャンパー向けのキャンプ場ですね!

利用者のほとんどがファミリーキャンパーで、ソロの方は数組いらっしゃいました。

川遊びはもちろん体験プログラムも多く、子供を飽きさせない心遣いがファミリーキャンパーの心を掴んでいる感じがします。

夏にお邪魔しましたが、カエルナナフシをたくさん見かけました。もう気づいたらいるレベルです。カエルは未だしもナナフシにこんなにも出会うキャンプは初めてで、とても印象に残りました。

少し残念な点は、トイレの汚れが少し目立ちました。利用者が多いのもありますが、なんというかどことなく汚れがあるイメージです。トイレにも虫が多く、利用中にナナフシに背後を取られたりもしましたw(なんであんなにいたのか謎)

残念な点もありましたが、総合的にみて利用しやすくとてもいいキャンプ場でした!特にファミリーキャンパーにおすすめです!またリピートしたいと思います。

皆さんも良いキャンプライフを!

また会おうナナフシw