キャンプあれこれ

ついにこの季節がきた!寝袋の「カビ対策」の結果は!?

皆さんこんにちは!冬道具のお手入れを始めたぺさんです( ´ ▽ ` )

皆さん覚えていますか?去年の悲劇を( ;∀;)

私のブログを隅々まで読んでくれているマニアックな方ならご存知かと思いますがw

悲劇の内容はこちらの記事。

忍び寄る「カビ」の恐怖!スノーピーク「オフトン」が・・・。湿気対策を強化してみた!キャンプ道具のカビ対策について考えてみた。いかに湿気を取り除くか。サーキュレーターは最高の発明品でした。...

寝袋にカビが生えていたんです(T . T)

それまで1度も生えたことないがなかったので、ショックを隠しきれませんでした(*_*)

そしてカビ対策を強化した記事がこちら。

今年こそ寝袋をカビさせない!梅雨前の湿気対策チェック!テントにカビを生えさせない対策記事です。倉庫内をカビを生えにくい状態に保つために、我が家の対策を紹介。テントは専用のメッシュ袋へ。...

できる範囲で対策を強化しました!

そしていよいよその結果を確かめる時が来ました!


収納部屋にしまっておいたぺ専用ナンガの寝袋!

そしてぱ専用スノピのオフトンです!

そして結果は…

カビてませんでした♪(´ε )

ぺさん
ぺさん
よっしゃぁ〜( ゚∀゚ )
ぱさん
ぱさん
えかったね〜(*´∀`*)


しっかりと内部まで確認。

皮膚に直接触れる部分をよ〜くチェック!頭の辺は異常なし!


そして換気がしにくい足元も、異常ありませんでした


スノピのオフトンも頭と


足元をチェック!

ぱさん
ぱさん
白色だからカビたら目立つね(´ー`)


カビる事なく冬シーズンを迎えられて嬉しい限りです!

いろいろカビ対策した甲斐があったというもの!


と言っても「サーキュレーター」は1回しか使用しませんでした。

そこまで湿気がひどいと感じる日が少なかったのと、使いすぎると地味に電気代がかかるのであまり使いませんでした…(・_・)

やっぱり対策として有効だったのは、


ナンガの「メッシュバッグ」がいい仕事をしてくれました(゚∀゚)

これでカビさせない!カビ対策と寝袋保管に便利なメッシュバッグレビューカビ対策と寝袋の保存方法のまとめ。ダウンシュラフを保存するのに便利なメッシュバッグの紹介記事です。...


ケースから出したときは少しジトッとしていましたが、しばらく陰干ししていると


すぐにふっくらしました(*´艸`*)

ギュッと締め付けずに保存されるので、寝袋が痛みづらいですね!買ってよかった1品です(´ε` )♪


そして忘れてはならぬ「水取りぞうさん」です!


いたる所に設置したぞうさんは大活躍!

何回か交換をしたので、1番効果を発揮したのではないでしょうか??


すぐに取り替えられるよう常備w

ぞうさん愛は深いです(^q^)

今回はカビませんでしたが、油断するとすぐにカビてしまいそうなので気をつけないといけません。

今後もサボらず対策を続け、大事なキャンプ道具を守っていきたいと思います( ´ー`)

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚∀゚)