キャンプレポ&紹介

初の伊豆キャンプ!夕日ヶ丘キャンプ場へ出陣! ~後編~

こんにちは!
長男の運動会が仕事で見に行けず、ちょっぴりせつないぺさんです。

今回の記事は、初の伊豆キャンプ!夕日ヶ丘キャンプ場へ出陣!の後編となります。
前編を見てない方は、是非ご覧くださいm(_ _”m)

初の伊豆キャンプ!夕日ヶ丘キャンプ場へ出陣! ~前編~南伊豆・夕日ヶ丘キャンプ場のキャンプレポの前編です。魚釣りや朝市に寄りながらまったり到着しました。...

夕日ヶ丘キャンプ場についてのまとめ

南伊豆 夕日ヶ丘キャンプ場の紹介こんにちは!キャンプ用ストーブもう一台買うか悩んでるぺです。 今回は南伊豆 夕日ヶ丘キャンプ場の研究レポです! 超絶景で設備も綺...

 

2年ぶりのランステ設営!

今回は久しぶりに、スノーピークのランドステーションMを建てます(*´ω`*)
ずっと使用しておらず、約2年ぶりの設営です。早速設営開始!


まずは幕を広げて、ペグを打つ場所を決めます。お子達も手伝ってくれています。


ペグ打ちに意気込む次男。この後ポールを入れ幕を建てます。


次に各場所をペグ打ち開始!3、4本と打っていくと何かおかしい。

ぺさん
ぺさん
あれ?広がらない??

なぜか幕が広がりません。このままではペグは打てても、幕内が狭い状態です(‘Д’)

ぺさん
ぺさん
え?なんだ?ポール長いのか?

と、短いポールに変更。しかし変わらず変な形に。

矢印のところが明らかに内側に入っているのが分かります。こんな形になったのは初めて。久しぶりにやるとこれだよ(;´Д`)

らさん
らさん
がんばれ~
ぺさん
ぺさん
…これで許してくれ!!

悪戦苦闘しましたが日も暮れてしまうので、今回はこれで許してもらいました。設営に1時間30分ほどかかってしまい、お子達は読書タイムになっていました。反省(´ρ`)

ぺさんが悪戦苦闘している間に、ぱさんも戦っていました。


さっき釣ったメジナを初めて捌きます!

ぺさん
ぺさん
カッコイイよぱさん!

と妻をあげておいて、設営に戻りました(;^ω^)


ようやく今夜の城が完成しました!
なんか、わちゃわちゃしているけど仕方ない。


サイトからの眺めは最高です( *´艸`)

キャンプ場探検!

恒例のキャンプ場散策。お子達と探検の旅に出ます。

公式引用

夕日ヶ丘キャンプ場は棚田のようになっていて、上に行けば行くほど標高が上がり、綺麗な景色を観ることができます。というわけで上を目指します(‘ω’)


所々に炊事場や


トイレが設置してあります。とても綺麗です!


ほとんどのサイトから綺麗な海の景色が観れます。


頂上までもう少し!

ゆさん
ゆさん
到着!キレイ!
らさん
らさん
ウェ~イ!
ぺさん
ぺさん
一気に登るのはゼェゼェ、疲れるゼェゼェ

子供は元気ですね!今度は上の方のサイト取るぞ(‘Д’)!


展望台もあります。


イスが2つあり、テーブルにスマホスタンドが付いています。みんなで写真が取れる!こういった気遣いが本当にありがたいです(#^^#)
この日は風もなく海も穏やか。雲が多いですが、素晴らしい景色を観ることができました。

子供と一緒にキャンプ飯

我が家では定番になりつつあるピザを作ります。


火起こし担当は次男の仕事です!


生地はKALDIで購入しました。まずトマトソースを塗ります。


その上にチーズとミニトマトと生ハムをのせます。


アルミホイルに包んで焼いて・・・
完成!!焼き方が適当にも程があるのですが、思いのほか美味しく出来るので是非お試しください(*´Д`)


次男が釣り上げたかわいいアジ♡シンプルに焼いていただきました。


素人のぱさんが捌いたメジナは、骨の周りにもったいないほど身がついていたのでこちらも塩焼きにしました。魚に目がない長男が綺麗に平らげました。


そして、「アウトドアスパイスほりにし」で味付けをしたチキンも炭火焼きに。


ぱさんが切った刺身と、スーパー青木で購入したホタテやまぐろも美味しくいただきました 。メジナで作ったアクアパッツァも美味しく出来ました!写真が無かった!笑


たらふく食べた後次男は疲れてすぐに寝ましたが、長男は元気だったのでまったり焚火トーク。父の悩み相談を聞いてくれました。あなどれない、小二男子。とにかく人には優しくとアドバイスを頂きました( ..)φメモメモ

夕飯の時にオーナーさんが挨拶に来て下さり、雲が無ければ天の川が見えると教えていただきました。残念ながらこの日は雲が多く、少し星空が顔を出してくれただけでした・・・。残念!!気温も下がってきたので就寝となりました~zzz

まったり朝食と手挽きコーヒー

我が家にしては天候に恵まれ気持ちのいい朝です。


朝のコーヒーがたまりません(*´Д`)
海を眺めながら、ゆっくりコーヒータイム。


朝食はゆるキャン△でおなじみのホットサンド肉まん!
睡眠たっぷりで早起きした次男が作ってくれました( *´艸`)


上手に焼けました♪
次男も料理に目覚め始めたようです。


しかし良い眺め!干しているタオルが写っていて全く映えていませんが(;゚Д゚)
滞在中に正面に見える長い木の辺りをどんどん伐採していました。勝手な予想ですが、キャンプ場のロケーションの為ではないかと思いました。だとしたら、今回お世話になった陸側のサイトも断然景色が良くなります。またサイトの下にも拡張の余地がある土地があったので、まだまだ新サイトが増えるかも!?

スタッフの方も大変親切で、景色も設備も綺麗!!本当に最高のキャンプ場でした。
更なる進化を期待してます( *´艸`)

足湯からの立ち寄り風呂

帰り道に「足湯」発見!雲見海岸というそうです。


天気が良いと正面に富士山が見えるそうです。
ここで富士山を拝めないのが我が家(*_*)無料なので立ち寄ってみてはどうでしょうか?


その後、堂ヶ島まで移動。町営のなぎさの湯に来ましたが、
まさかのお休み(´ρ`)困っていると近所のおじさん?が他の温泉を教えてくれました。
ありがとうございます!


なぎさの湯から車で5分もかからない場所にある、西伊豆温泉・町営のせせらぎの湯へ到着。子供達も大満足!入湯量もお手頃だし最高に気持ちよかったです(*´ω`*)

せせらぎの湯

町外 大人500円
子供200円(6才以上12才未満)
9:00-20:00(4月~9月)
8:00-19:00(10月~3月)
0558-52-3355

沖あがり食堂

昼食はせせらぎの湯の近くにある沖あがり食堂で食べました!
西伊豆の仁科漁協の直営販売所に隣接する食堂で、イカがメインの食堂です。



こちらは夕陽丼。(写真ヘタすぎてすみません(>_<))


こちらは名物イカ様丼。
ご飯が隠れるほどイカがドンっ!と、盛られていて食欲をそそられます。


がっつくイカ好きの長男!ご馳走様でした(^^♪

その後、長い下道を通って伊豆を後にしました。

sotosotodaysへ

少し寄り道して神奈川県小田原市へ。
目的地は、キャンプギア専門店sotosotodsysさんです。
sotosotodaysのショップレポはこちらをご覧ください。

念願のsotosotodaysへ行ったらカッコイイギアだらけでした!アウトドアショップsotosotodaysのレポートです。こだわりのギアがたくさん詰まった素敵なお店でした(*´ω`*)...

今度は車載に余裕を持って、リベンジしたいと思いますw

まとめ

夕日ヶ丘キャンプ場は、言わずもがな最高のキャンプ場でした。景色はもちろん設備も素晴らしく、何よりもスタッフの方がキャンパーに対して楽しんでもらおうという気配りが感じられました。子供達にも気さくに声をかけていただきありがとうございました。コロナ渦でなければもっとゆっくりお話ししてみたかったです。
ぜひまたお邪魔したいと思います(*’ω’*)

初めて伊豆をぐるっと一周しましたが、なかなか大変でした(;´Д`)
行く場所にもよりますが、車に乗っている時間が圧倒的に長いです。子供達を飽きさせないように、所々寄りながら進む計画を立てると良いと思います。伊豆は有名な観光地。ただ走っているだけでも様々な施設が目に入ってくるので計画は立てやすいと思います。しかし腰が痛い…。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様も良いキャンプライフを(*´Д`)