キャンプレポ&紹介

恒例のSUPキャンプは控えめに言って最高!浩庵キャンプ場へ出撃!

皆さんこんにちは!ソロキャン用に何のギアを揃えればいいか悩むぺさんです(´・ω・`)

皆さんご存知「ゆるキャン△」の聖地で有名な「浩庵キャンプ場」へSUPキャンプに行ってきました(*´ω`*)

水遊びからのSUPが大好きになったお子達。その為、我が家の夏キャンプの恒例行事となりましたw

前回のSUPキャンプはこちら!

【ゆるキャン△聖地】でSUPキャンプ!浩庵キャンプ場へ出陣!浩庵キャンプ場でSUPキャンプのレポです。テントサイトが予約制になったため、予約しないで行くと入れないので注意。身延饅頭や絶景のみはらしの丘 みたまの湯も最高でした。 ...

「浩庵キャンプ場」のまとめ記事はこちら!

浩庵キャンプ場の紹介浩庵キャンプ場のテントサイトや炊事場など、実際に訪れて施設の内容や感じた雰囲気を詳しくまとめてみた。...

いざ浩庵キャンプ場へ

ファミキャンは久しぶりな我が家。キャンプに行きたいゲージが溜まっていたところに、大好きな浩庵キャンプ場ということで全員のテンションは既に高揚していたのであった(´ε` )

ゆさん
ゆさん
早くいこ〜(^o^)
らさん
らさん
忘れ物ないよ!
ぱさん
ぱさん
いつもは起きないくせにすんなり起きたな(^_^;)

ところがぺさんは一人考えていました。


荷物のテトリスが完了し思うことは唯一つ!

ぺさん
ぺさん
・・・少なくね・・・?(-_-;)ドキドキドキ

毎回積んだ荷物の量を見て何か忘れてないかと考えるのですが、これは少なすぎる(*_*)何度も確認して積んでいるので心配することはないのですが、毎回忘れ物の恐怖と戦っています。皆さんはどうですかね??

みんなのハイテンションを横目に、ハラハラしながら出発するぺさんであった・・・。


道中トイレ事件が起きたので約30分遅れで高速を下りました。

河口湖ICを下りて、キャンプ場に向かう途中にあるマックスバリューで少々買い出し。
このマックスバリューにはよくお世話になっています(*´ω`*)
こちらの店舗は、朝7時からオープンしているのでチェックイン前に買い出しをすること
ができてありがたいです。


しれっとゆるキャン商品が置いてありました!ゆるキャンの影響力はまだまだ衰えませんね!


ちなみにこのショッピングセンターの一画にある「STANDARD point」は、人気ブランドからビンテージギアも取り扱うキャンプ・アウトドア専門店です。

以前訪問した時よりも、店舗が大きくなっているので行ってみたいのですが、タイミングが合わず、未だ行けていません(T_T)この日は朝早かったので営業時間前でした。

河口湖の近くにあるアウトドアショップ【STANDARD point】へ行ってきました。アウトドアショップ「STANDARD point」さんのレポート記事です。無骨ギアが数多く取り揃えてありました!河口湖ICから近く好立地でアクセスも抜群です。...

設営からのSUP開始!

ゆさん
ゆさん
ついた〜(*´∀`*)

ようやく浩庵キャンプ場に到着しました!受付可能時間は過ぎていたので、すぐに受付できました!

受付時間より早く到着しても受付をすることができません。周りに駐車場がありますが、そこで待機しないように案内されます。また、一般観光客がここからの景色を見に訪れているので意外と混んでいます。

受付を済ませ、一旦車を場内の駐車場に停めます。そして徒歩で一番の難関である場所取りを開始ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


タイミングが良かったのか、なんと湖畔沿いのベスポジを確保(;゚∀゚)=3
平日だったのと、トイレ事件で到着が遅れたことが功を奏しましたww

そして間髪入れずに、


ここをキャンプ地と


する!( ゚д゚ )クワッ!!

ひとまずマーキングしましたwここから


お子達が騒ぐ前に、久々のランドロックさんをマッハで設営し一段落!
2泊お世話になります(*^_^*)


この日は気温が高かったので、水温のコンディションは良好(゚∀゚)毎回水温が低く寒い思いをしていましたが今回はアタリです。


度々休憩を挟みながら、


お子達はエンドレスSUP!

ぺさん
ぺさん
そのやる気を他のことにも…(-_-)


その隙きに大人は乾杯しつつ、枝豆をモグモグタイム(´~`)モグモグ

ぱさん
ぱさん
暑いし絶景だしビールが旨くないわけがない(*´∀`*)


その隙間時間に薪割りを開始するぺさん。実は、


この間購入した「薪割り台」の使い心地をチェックしたかったのです!高さも大きさもちょうど良く、これで500円という信じられない安さ!いい買い物をしました(´ε` )

薪販売の超穴場!PineVillage(パインビレッジ)で薪を爆安購入してきました!皆さんこんにちは!連日パッとしない天気を見て、梅雨だなぁと感じるぺさんです(-_-) いつも色々な情報を見つけるぱさんが、また気に...


昼は炒めるだけの簡単料理「冷凍チャーハン」です(^○^)パパッと作れてチャチャッと済ませたいときにオススメです!
最近の冷凍チャーハンは美味しくて最高です(^q^)

ぺさん
ぺさん
次男のガタイが良い…。


昼食後時間いっぱいSUPを楽しんだお子達。
彼らをここまで突き動かすSUP恐るべし(;´Д`)

キャンプ場パトロール


夜ご飯まで少し時間があるので恒例のパトロール開始です。


キャンプサイトの端っこです。こっち方面は岩も多く狭いので利用者も少ないです。
ソロキャンパーの方が数組設営していました(*´ω`*)


なんか凄い石を見つけました!
こんな感じの石が多くあるのでちょっとした宝物探し気分。


大きい岩もあるのでちょっとしたアスレチック気分で遊ぶのも楽しかったですよ(*´ω`*)


スタッフの方いわく「今日は混んでます!」と言ってましたが、今まで見てきたよりも混んでないイメージ。コロナの影響で人数制限しているのでしょうか?


ちなみに矢印の場所は「4WD車のみのエリア」として利用できたのですが、現在利用中止しているそうです。何かあったのでしょうか…。


次は林間サイトの奥の方に来ました。
前から気になっていたのですが、


やはり!湖畔サイトへ抜ける裏道がありました(^o^)ちなみに通り道の途中にもスペースが有って設営することができます。景色も見えるので穴場の1つですね(・∀・)


この辺りに出てきました!湖畔の奥の方に設営しているキャンパーにとって、トイレや炊事場へ向かうためのショートカットはかなりありがたい(*´∀`)

夜ご飯はBBQ


パトロールも終わり夕食作り開始です!
初日の夜ご飯は夏だしBBQ(⌒▽⌒)


次男が焼き鳥を担当。いつもノリノリで作ってくれて頼もしいやつです(*´ω`*)


次男と違って長男は食ってますw
前回のキャンプの時に、SUPで疲れ果てて寝落ちしてしまった長男。その事が悔しかったようで、今回も死ぬほど眠いのですが必死に耐える=食うになっているそうです(>ω<)



完成した焼き鳥をドンドン焼いていきます(・∀・)メッチャ食べるので焼くのが追いつきませんw


絶景のおかげで美味しさアップですね(^_^)

夏は日が落ちるのが遅いので、キャンプの時間が長く感じます。個人的にこの感じが好きですが虫が多いのは嫌いですw


食べやすく切ったステーキを焼いてご飯に乗せれば、


ステーキ丼の完成!

ぺさん
ぺさん
美味い!ビールがすすむ(〃∇〃)

シェラカップに入れると無条件で美味しく見えますよね(゚∀゚)

なぜにビンゴ?


時間が立つと同時に雲行きが怪しくなってきました。

ぺさん
ぺさん
風も出てきたし大雨くるかな?…少し片付けるか(^_-)

以前に千葉の九十九里キャンプで、突如ゲリラ豪雨に打たれた経験からビビる2人。洗濯物やチェアーなど一通り避難。いつ大雨がきても良いように備えました。

ぱさん
ぱさん
あの雨が我々を強くした( ゚д゚)クワッ
裏は大海原!九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場インかやだ浜へ出陣! 〜後編〜「九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場インかやだ浜へ出陣!」の後編記事です。大雨撤収から九十九里浜近辺での日帰り入浴、古民家食堂へ行きました。最後は念願のThe Rising Sun Coffeeで美味しいコーヒーをいただきました。...


風邪対策にスカート部分に石を設置することも忘れずに!


その後テントに籠もっていると、次男がキャンプでやると言ってい準備していた秘蔵の「ビンゴ大会」が行われましたw

ぺさん
ぺさん
ビンゴ装置持ってきたのか!?景品は何なの?
らさん
らさん
え?景品??
ぺさん
ぺさん
あ…何でもないです(^_^)

景品のない楽しむだけのビンゴも悪くありませんでしたwビンゴを堪能し、1日目は終了となりましたzzz

後編へつづく!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚∀゚)